泉谷しげるが2月12日にニュー・アルバム『シン・セルフカヴァーズ 怪物』をフォーライフレコードよりリリースする。
フォーライフレコードは、「私たちに音楽の流れを変えることができるでしょうか」をコンセプトに、小室等、吉田拓郎、井上陽水、そして泉谷の4人で1975年に創立したレコード会社だ。が、泉谷はクリエイティブとマネジメントは分離すべきという考えから、1977年に同社と袂を分かち、以降はさまざまなレーベルからリリースを重ねるとともに社会貢献活動に従事してきた。そんな泉谷が都内ライブハウスでフォーライフレコードのスタッフと偶然の再会があり、フォーライフ創立50周年の話など会話を重ねるなかで、泉谷は「気付いたら一緒にやりたいって思うようになっていた」という。
本作には新曲2曲のほか、泉谷が「全国をライブで廻っていると、当時の曲を現在のボーカルで聴きたいというファンが多い。そこで全国のライブハウスを廻って厳選した6曲を76歳の俺が歌い直すことにした」という過去楽曲の再録バージョン、そして「フォーライフから出すのだから」という理由で泉谷自身がピックアップした吉田拓郎のデビュー曲「イメージの詩」のカバーが収録される。なお、カバーに際して“泉谷バージョン”の歌詞がつけられているのでファンはお楽しみに。