松田聖子の40周年記念ベストには大滝詠一のあの幻の1曲も収録

デビュー40周年を迎えた松田聖子が、930日にアニバーサリー・アルバム『SEIKO MATSUDA 2020』をリリースする。

この作品には、新たに発見された松本隆による全編日本語詞を用いた「SWEET MEMORIES」のリアレンジ&リレコーディング・バージョン「SWEET MEMORIES~甘い記憶~」をはじめとした代表曲のリバイバル版、テレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」エンディング・テーマの「La La!! 明日に向かって」、新曲「40th PARTY」などを収録。なかでも、大滝詠一が編集した楽曲「いちご畑でFUN×4」が収録されたのは大滝ファンにとっても大ニュースだ。「いちご畑でFUN×4」は、松田のアルバム『風立ちぬ』に収録された「いちご畑でつかまえて」と、大滝詠一名義のアルバム『A LONG VACATION』収録の「FUN×4」で構成される楽曲。この2曲を“対”になるように制作したという大瀧が、1981年に自身のラジオ番組「GO! GO! NIAGARA」で2曲をつなげた音源を1度だけオンエアしたが、これまで作品未収録だったことからファンの間では幻の楽曲とされていたが、今回は2001年以降に再編集したマスター音源を採用した「いちご畑でFUN×4」が収めらている。

アルバムはSHM-CDDVD2枚組の初回限定盤、CDのみの通常盤、SHM-CD40周年記念アイテム「応援ハチマキ」を同封したUNIVERSAL MUSIC STORE限定生産盤の3仕様で発売される。初回限定盤にはボーナストラックを1曲追加収録。DVDには「SWEET MEMORIES~甘い記憶~」MVの完全版とメイキングシーン、本人インタビューが収められる。